Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

「人それぞれ」って英語でなんて言う?5つのフレーズをご紹介☆

f:id:You-can-do-it:20200703000601j:plain

Hello folks ! How are you today?

 

会話の中で、意見が合ったり共感できることもあれば、衝突したり、意見を述べ合うこともありますね。それは人は違うから当たり前に起きることだと思います。けんかになるのは嫌ですがね…(;´・ω・)

と、いうことで今回は、「人それぞれだよ」という英語のフレーズをいくつかご紹介いたします♪

みなさんなら、どんな単語を使って「人それぞれ」と伝えようとしますか?

 

 

1. Everyone is diffrent.

different は「違う」という単語です。

「Everyone is diffrent.=みんな違う(直訳)」という感じ。

 

Everyone is different and that's OK.

 みんな違ってみんな良い。

 

2.Suit yourself.

「suit」は洋服のスーツ、の意味のほかに、「~が似合う」なんて意味もあります。

(例:The blue dress suits you ! その青いドレス似合ってるよ!)

 

では、「suit yourself」はどんな感じで使えるか例文を見てみましょう。

 

A: I dont feel like going to the event today.

    今日のイベントに行きたくないな。

 

B: Suits yourself.

 お好きにどうぞ。

 

なんかちょっと冷たく聞こえますか?「Suit yourself」は「あなた自身に合うように」みたいなニュアンスで使います。「好きにすれば?」って感じにも使います。

 

3.To each his own.

 

A: I can't believe that he likes that terrible shop.

   彼があんなひどい店を好きって信じられない。

 

B: To each his own.

 十人十色だね。

 

という感じで使えるこの「To each his own」は、日本の「十人十色」に当たります。

決まり文句のため女性に対して使っても「his」のままでOK。

 

 

 

4: That's your choice.

「choice=選択」という単語が入っていますのでわかりやすいかと思います^^

 

A: I'm not sure if I really should go to that school or not....

   あの学校に行くべきかそうじゃないかどうしよう。

 

B: That's your choice, sweetie.

    Take your time and think properly and I'm sure you will fine what's best.

 あなたの選択することよ。ゆっくりよく考えなさい。きっと良い答えが見つかるよ。

 

 

5: Different people value different things.

value」は「価値」という意味があり、日本語でも「バリュー」と表記されて使われますね。

昔、マクドナルドに「スーパーバリューセット」ってありませんでしたか?

あれは、「超価値あるセット」だったんですね! (今はハッピーセットかな?)

 

A: Different people value different things. 

  人それぞれ、異なることに価値を見出すものだよね。

 

B: You got that right. 

 その通りだね。

 

同じ教科書を与えられ、同じ教室で授業を受け、同じ宿題を渡されても、人それぞれ「この授業は面白い・楽しい・天国・つまらない・眠い・帰りたい」とか思いますよね。

人それぞれ物事の受け止め方や感じ方は違うため、異なった見方で価値を見出しあいますね。

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は「人それぞれ」をテーマに英語フレーズを5つご紹介しました。気に入ったのがあったら10回以上はつぶやいて覚えて、使っていきましょう♪

 

Thank you very much☆

 

 私も使ってるおすすめのフラッシュカードです♪

トレンド フラッシュカード 動作をあらわすことば 英単語 カードゲーム