Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

「ハマってる」って英語でなんて言う?「好き!」のフレーズ4選

f:id:You-can-do-it:20200710003001j:plain

Hi everyone! 

みなさんは「好きな音楽、人、有名人、映画、時間、場所・・」などありますか?

何かハマっていることはありますか?

今回は、「私は~が好き」「~に夢中」「~にハマっている」などの英会話表現をご紹介します。

記事最後に私の自身についての簡単な文を載せているので参考になれば嬉しいです。

是非、単語を入れ替えて自分の文章にしてみてください^ ^

 

1. I am interested in ~

この表現の意味は「~に興味があります」です。趣味を言うときや、これから挑戦してみたいことなどに対して使えます。

使い方を例文で見ていきましょう。

 

A: What are you interested in ?

  あなたは何に興味がありますか?

 

B: I'm interested in Japanese animation very much.

 私は日本のアニメに強い関心があります。

 

A: I'm interested in learning English online. I wonder if it's good..

オンラインで英語を習うことに興味があるのですが、良いのでしょうかね。

 

B: I think it had many good side.You can learn English wherever and whenever you like.

色々メリットがあると思うよ。好きな場所や時間に習うことができるしね。  

 

解説:「in」は前置詞で、後ろにくる言葉は「名詞(代名詞)」または「動名詞」(動詞+ing)を置きます。

 

I'm interested in listening to western English.

私は洋楽を聞くことに興味があります。

 

2. I can't help ~ing

「can't」は「できない」という意味で使われますが、「can't help ~ing」のフレーズは「思わず~せずにはいられない」という意味で使います。

 

A: Wow, the commedy show cracked me up! 

 いやぁ~コメディショー、めちゃめちゃ笑ったよ!

 

B: Yeah I can't help laughing when I remember it. 

   ほんと!思い出したら、ついつい笑っちゃうよ。

 

 

解説:「crack 人 up= 人を笑わせる」という口語表現です。

(例)You crack me up! 君はいつも笑わせてくれるね!^^

 

 

☆「can't help ~ing」「can't stop ~ing」の違い

ここで、「can't help ~ing」と似た表現に「can't stop ~ing」というフレーズがあります。この二つの多少のニュアンスの違いを例文でお伝えしていきます。

 

(1)

. He was so funny! I couldn't stop laughing at every joke he said!

 彼はとても面白かった!彼が言うジョークに笑いがこらえ切れなかったよ。

 

(2)

He was so funny ! I couldn't help laughing at every joke he said! 

彼はとても面白かった!彼が言うジョークに思わず吹き出しちゃったよ

 

1の「can't stop ~ing」の表現は「すでにしてしまっている動作を止めようとしても止められない」というようなニュアンスがあります。

 

 やめようとしても~をやめられない

 

2の「can't help~ing」の表現は「まだしていない動作をついしてしまう」というような感じです。

 

→ 思わず~してしまう

 

しかし、そこまで厳密に使い分けなきゃいけないわけでもないので、使いたい時にあまり気にしすぎないようにしましょう☆

 

3.I'm dying to ~

dying は「die = 死ぬ」の動名詞の形です。

日本語でもこの「死ぬ」を使った文章(例:暑くて死にそう)は聞きますね。

英語でもこの単語を使って「~したくて死にそう!~したくてたまらない!」という意味で使うことができます。

 

A: I'm dying to see that movie! 

  あの映画を見たくて死にそうだ。。。

 B: Me, too.

  僕も!

 

 

4: I'm in love with ~ 

この表現は「~に恋をしている」です。「fall in love with」とも形が似てますね。

 

いくつか例文を用意しましたので見ていきましょう。

 

1. I'm in love with you.

 私はあなたに恋をしています。

 

2.   I'm starting to fall in love with you.

 私はあなたに恋をしそうです。

 

3.  I'm madly in love with you.

 私はあなたに猛烈に恋をしています。

 

4. I'm in love with you and it's sad and painful. 

 私はあなたに恋をしていてとても苦しく切ないです。

 

5 I'm glad I fell in love with you darling.

   あなたを好きになれて良かった。

 

人にだけでなく、モノに対しても使えます。

 

(例)

I'm in love with this character so much !

このキャラにドはまり中!

 

He's in love with the singer.

彼は、その歌手が大好きなんだよ。

 

My father fell in love with "Let it be" of the Beatles and that inspired him to start playing the guitar. 

父はビートルズの「LET IT BE」に惚れて、それがギターを弾き始めるきっかけになった。

 

自分の文に直してみよう!

以上で、「~にハマっている /~が大好き」という英語フレーズを4選ご紹介しました。

使ってみたいものはありましたか?ぜひ、単自分の興味のあるものや好きなものに入れ変えて言ってみましょう!

 

ここで、私の文を載せて締めさせていただきます。(笑)

 

 1.I'm interested in taking pictures and learning how to take pictures well.

写真を撮ることと、どうしたら上手に写真が撮れるかを学ぶ事に興味があります。

 

2. I can't help smiling when my daughter sings ! 

    娘が歌うと、思わずニコニコが止まらない😊

 

3. I'm dying to eat tacos right now!

    今、タコスが食べたくて死にそう!(本当に)

 

4.I was in love with QUEEN when I a Jr high school student. 

    中学校の時、クイーンが大好きだった。(もちろん今も好きです)  

 

 

Thank you very much ! xoxo