Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

【第2弾】SVOで過去形の文章を作ろう! ~英会話への道~

f:id:You-can-do-it:20200710112723j:plain

Hello everyone! 

前回のブログ記事では、「SVOトレーニング、やってみませんか?」という記事を書きました。

反響が良かったため、今回は第二弾で「過去形のSVOトレーニング」を書いてみようと思います。

 

SVOについては前回の記事を参考にしてください。 

you-can-do-it.hatenablog.jp

 

過去形のSVO

前回は「~です。/~します。」などの「現在形」の形で書かせていただきましたが、

今回は「過去形」で、「~でした。/~しました」の形で書いていきます。

英語も過去の文章になると形も読み方も変わるので(中には形が変わらないものもあります)そこに注意もしながら読んでいってください。

 

SVOの復習

上記の記事をクリックしていただけると参考にしていただけますが、簡単に復習しましょう。

S=subject=主語

V=verb=動詞

O=object=目的語

 

今回は、下記の形で書いていきます。 

S = I (私は)

V= was(be動詞の過去形の一つで主語が”I”の時や単数の時に使います。)

  =  一般動詞の過去形(例:played, wrote, spoke, had など)

O=動詞の目的語

 

 

Let's practice !

それでは、思いついた文章をざざっと書いていきますので、声に出して読んでいってください♪

※すべて「私は~」の文章です。省略しています。

 

I was a child.       子供だった。

I was childish.     子供っぽかった※

(※謝る時とかに良く聞くセリフです。)  

I was sleepy.        眠かった。

I was tired.                   疲れてた。

I was angry.       怒っていた。

I was lucky.                  ラッキーだった。

I was selfish.                わがままだった。

I was a nurse.               看護師だった。

I was a teacher.    先生だった。

I was on his side.         彼の味方だった。

I was on a diet.             ダイエット中だった。

I was fan of A group. Aグループのファンだった。

I was small.     小さかった。

I was tall.       背が高かった。

I was the tallest of all.  全員の中で一番背が高かった。

I was young.                  若かった。

I read some books.  何冊か本を読んだ。

I read your mind.       君が考えてる事わかっちゃった。

(readの過去形の発音はred)

I took a test.           テストを受けた。

I took a shower.        シャワーを浴びた。

I took some medicine.       薬を飲んだ。

I took a temparature.       熱を測った。

I took some pictures.    写真をたくさん撮った。

I knew it!          そうだと思ってたよ!

I understood.             わかりました。

I got it.               わかりました。

I got a new phone.    新しい電話を手に入れた。

I loved her.           彼女が大好きだった。

I liked violet.      バイオレット色が好きだった。

I sang a song.       歌を歌った。

I wrote a letter to him.   彼に手紙を書いた。

I wrote a article.               記事を書いた。

I ate hamberger.           ハンバーガーを食べた。                  

I had bananas.  バナナをいくつか食べた。

I had a cat.         猫を飼っていた。

I had an English class.     英語の授業があった。

I had a blue pen.          青いペンを持っていた。

I made it home.       家に無事ついた。

I made homemade bread. 自家製のパンを作った。

I grew some veggies.      野菜を育てた。

I planted some flowers.   花を育てた。

I watered the plants.          植物に水をやった。

I painted the picture.         絵の具でお絵描きした。

I drew a picture of my son. 息子の絵を描いた。

I came back from school.    学校から帰ってきた。

I came home.                      家に帰ってきた。

I traveled in the U.S.A.        アメリカを旅した。

I feld some papers.             紙を折った。

I brushed my hair.    髪をとかした。

I went hiking.                    ハイキングに行った。

I went shopping.    ショッピングに行った。

I went on a date.    デートに行った。

I went out for driving.       ドライブに出かけていた。

I ate out.          外食した。

I wanted to do it.      それがしたかった。

I did my best.       自分のベストを尽くした。

I cooled some veggies.   野菜を調理した。

I grabbed his bag.      彼のバッグを掴んだ。

I forgot my phone.             スマホ忘れた。

I put my hat on.                  帽子をかぶった。

I did the laundry.     洗濯をした。

I did the dishes.       皿洗いをした。

I did my homework.      宿題をした。

I cleaned my room.            部屋を片付けた。

I got hurt.                           傷ついた。(ケガした)

I got burnt.         日焼けした。

I cried.           泣いた。

I played with my daughter. 娘と遊んだ。

I practiced skiing.               スキーの練習をした。

I did snowboarding.    スノーボードをした。

I visited my grandma.          祖母を訪ねた。

I crimbed the mountain.      山に登った。

I got married.       結婚した。

I talk to him on the phone.  電話で話した。

I paid the bill.       その請求を支払った。

I bought a car.                      車を買った。

I left home.                           家を出た。

I baked a cake.                     ケーキを焼いた。

I asked her out.       彼女をデートに誘った。

I graduated from high school.  高校を卒業した。

I wanted to be a kindergarten teacher.  保育士になりたかった。

I god a great score on the TOEIC test.  TOEICでいいスコアを出した。

 

いかがでしたでしょうか?今回は「過去形」の文章の例文をご紹介しました。

少し長めの文章も作ってみました。単語を入れ替えて自分の文章にして是非練習してみてください♪

 

Thank you very much !