Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

旅行に自信が持てる!旅行で使える英語フレーズをご紹介します

f:id:You-can-do-it:20200716232456j:plain

 

Hello everyone! 


突然ですが、皆さんは国内、国外関わらず旅行は好きですか?

現在は、コロナの影響で遠出するのが難しいかもしれませんね…。

ですが!「皆さんが海外に行く!」となった時、わくわく( ´∀`)♪♪ の反面、このような気持ちがチラつくのではないでしょうか。


★今度の休みに、英語を話せる友人と海外へ。私も話せたら良いんだけどなぁ…

 

 新婚旅行は海外!でも、私も夫も話せないから色々と不安…

 

何かあったときに伝わらなかったらどうしよう…

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

…と、いうことで!

今回はシチュエーション別に『旅行で使える英会話フレーズ』をお伝えしていきます。

 

 

1.迷った時のフレーズ

知らない場所で、しかも海外となると、迷うこともあります。

知らない人に道を聞くのは国内でだってドキドキしますね。。でももっと迷う前に勇気を持って聞いてみましょう。

 

I’m lost.

道に迷いました。

 

Could you tell me where I am on the map?

私が今どこにいるか地図で教えていただけますか?

スマホ画面や持っている地図を見せて指差してもらうことができますね。

 

2.道を聞くときのフレーズ

1番の道に迷った時のフレーズに続いて使える英会話フレーズをご紹介します。

could you tell me how to get to the station?

駅への行き方を教えてください。

 

I would like to go to the ABC hotel. Do you know where it is? 

私はABCホテルに行きたいのですが、どこにあるか知っていますか?

 

 Could you draw a map for me?

地図を描いていただけませんか?

 

Could you type the place's name on my phone?

スマホにその場所の名前を打っていただけませんか?

(行きたい所の綴りが不明で検索できない時など)

 

3.注文をするときのフレーズ

 飲食店で使えるフレーズをいくつかご紹介します♪

 

Can you take my order, please?

注文お願いできますか?

 

I’d like a cup of tea with milk,please.

ミルクティーをください。

  

Can I have this one?

 こちらをいただけますか。

  

I'll have this one.

これをいただきます。(メニューを指して)

 

A; For here or to go?

こちらでお召し上がりですか?それとも店内でですか? 

B: To go, please. 

持ち帰りでお願いします。

 

 

4.買い物で使えるフレーズ

買い物は楽しいですよね!ショッピングのシチュエーションで使えるフレーズをご紹介します。

 

Do you have a larger size of this T-shirt?

 このTシャツの大きいサイズはありますか?

 

 I’ll take it.

   それを買います。

 

Do you have a different color of this?

    色違いのものはありますか?

 

Can I pay with a credit card?

クレジット支払いはできますか?

 

Cash only? 

現金のみですか?

 

5.値段交渉するときのフレーズ

普段の買い物であまり値引き交渉をするとはないかもしれません。しかし、海外の市場などでは交渉に応じてくれる店も結構あると思います。

 

Is i posible to discount ?/Could you give me a discount?

値引きは可能でしょうか/値引きしてくれませんか?

 

It's a little expensive to me...

(予算的に)ちょっと高いんですよね…。

 

Could you lower the price a little?

少しまけていただけませんか? 

 

6.ゆっくり話してほしい時

相手の言ってることが聞き取れないときなどに使えるフレーズをご紹介します。

 

Could you speak more slowly, please? 

もう少しゆっくり話していただけますか?

 

Can you repeat that again, please? 

もう一度言ってくれますか?

 

Once again, please? / Once more, please?

え、なんですか?(もう一度お願いします)

 

Excuse me.

すみません。

※道を聞くのに呼び止める時や、聞き逃したときなどに使えます。

他にも用途は色々あります^^

 

You mean,~~~~,right?

~という意味でしょうかね?、と確認をとるときに使える応用フレーズ

(例)

You mean I should go straight on this road for 2 blocks and turn right then I'll see the ABC park on my left? Am I right?

2ブロックまっすぐ行って右に曲がったら左手にABC公園がある、という事で合っていますか?

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は、「旅行に行ったときに使える英会話フレーズ」をシチュエーション別にお伝えいたしました。

 

私は本当に方向音痴 = I have no sense of derection!!です。「え、 地図どっち向きで見るの?」なんてことも良くあります。(どうしたら良いのかしら…)

そんな私が海外で一人行動をした時は、非常に多くの方に助けていただきました…!

ありがたや…。

 

自分が言ったことが伝わらないことはあります。そんな時は状況によっても焦るかもしれません。

しかし伝え方というのは、言葉でも、言葉以外でも選択肢がたくさんあると思います。

ですので、「こういう時はこの表現だ!」って固執せず、柔軟な言葉選びや全身での表現や行動ができるようになっていけたらいいな、と私は思っています。

 

旅行の醍醐味は、「その土地を巡る・美味しいものを食べる・買い物をする」などだと思いますが、自ら英語やその国の言葉を使って現地の方と接することは旅行の楽しさを深めるのではないでしょうか。

今後、海外に旅行される際は、是非これらのフレーズを参考にしてみてください♪

 

 

 

※私のレッスンを受けている方は「この記事で書かれている内容をレッスンで取り扱ってほしい」などリクエストも可能です。気になる記事があったらお伝えください^^

 

[rakuten:baitme:10003697:detail]