Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

一人旅行も怖くない!旅行の時に使える英会話フレーズをご紹介☆

f:id:You-can-do-it:20200901095942j:plain

Hello, everyone!How are you?I hope you are good♪

 

突然ですが、みなさんは旅行が好きですか?

 

海外旅行、行きたいところはありますか?

 

もし、近い将来にどこかの国に行ける・・・としたら、楽しみの気持ちの反面、

「言葉が通じなかったらどうしよう…」と不安に思うこともありますね💦

 

一緒に行く人が仮に英語を話せても「やっぱり自分も話したい」と思うこともあります。

今回は、『旅行中に使える役立つフレーズ』を、シチュエーションごとに紹介していきます♪

参考になれば嬉しいです😊

 

1.旅行中、交通機関を利用する際に使える英会話フレーズ

旅行に行ったら必ず交通機関を利用するのではないでしょうか。間違った電車やバスに乗ってしまうと、行きたいところに行けなくなったり迷子になることもあるので、ドライバーに事前に確認できるといいですね。

バスで

Excuse me, does this bus go to the ABC amusement park?

 すみません。このバスはABC遊園地に行きますか?

 

タクシーで

 

Could you take us to the Brisbane airport?

ブリスベン空港まで連れて行ってくれますか?

 

Please take me to the Opera House.

オペラハウスに連れてってください。

 

電車で

 

Could you tell me which train goes to the Fukagawa station? . 

どの電車が深川駅に行くか教えていただけますか?

 

Does this train go to NYC?

この電車はニューヨーク市に行きますか?

 

May I put my luggage here?

ここに荷物を置いても良いですか?

 

 

2.旅行中、食事の際に使える英会話フレーズ

旅行に行って楽しみなこと…、と言ったら、普段食べないような異国の料理を食することではないでしょうか?レストランや市場などで注文をしたり、少し値引きをお願いしてみたりするときにフレーズをご紹介していきます。

 

注文をするとき

Excuse me, could you take my order?

注文お願いしていいですか?

 

I’ll have this BLT sandwich. 

BLTサンドをお願いします。

 

Can I have a cup of tea/ coffee?

紅茶/コーヒーを一杯いただけますか?

 

For here or to go ? ー To go, please.

こちらで召し上がりですか?お持ち帰りでしょうか。ー持ち帰りで。

 

会計をするとき

 

Check,please.

お会計お願いします。

 

Can I pay with a credit card?

クレジットカードで支払いはできますか?

 

3.ホテルで使える英会話フレーズ 

ホテルなどの宿では、チェックインとチェックアウトを必ずしますね。その際のやり取りと以外にも、フロントでは道を聞いたり、観光の事を質問したりもできます。そんな時に役に立つフレーズをご紹介します。

 

チェックイン時

 

I’d like to check in, please.

チェックインをお願いします。

 

My name is ~/ I’m ~. 

私の名前は~です。

 

I'll stay here for 3 nights.

こちらには三日間泊まる予定です。

 

How long does it take to get to the theater from here?

ここからこの映画館までどれくらいかかりますか?

 

チェックアウト時

 

I’d like to checkout, please.

チェックアウトをお願いします。



Can I leave my baggage here for a second?

少しの間荷物を預けていいですか?

 

Can you call a taxi, please?

タクシーを呼んでいただけますか?

 

4.買い物するときの英会話フレーズ

旅行に行くと、食べて飲んで買い物をして、スキューバダイビングなどの体験をしてお店にいく事がたくさんありますね。店員さんとやり取りする際に使えるフレーズを見ていきましょう。

 

買い物中

 

Excuse me, I’m looking for a blue tight skirt.

すみません。青いタイトスカートを探しているのですが。  

 

Can I try it on?

それを試着しても良いですか?

 

Do you have a smaller size ?(larger size)

小さいサイズの服はありますか?(大きいサイズ)

 

Can you wrap it up as a present?

プレゼントとして包んでもらえますか?

 

I'll take it.

これ、買います。

 

 

値引きしてほしいとき

 

Is it possible to give me a discount? 

値引きしてもらうことは可能でしょうか。

 

Can you give me a discount?

値引きしていただけませんか?

 

5.旅行中、トラブルがあった時に使える英会話フレーズ

旅行中に物を無くしてしまうことは実は結構あることです。財布、パスポート、金品など物によってはとても焦ってしまいますね。そんなピンチの時に少しでもお役に立てるフレーズをご紹介します。

 

物を無くしたとき

 

I’ve lost my wallet.

財布を無くしてしまいました。

 

I forgot my luggage on the train and it’s gone.

荷物を電車に置き忘れて、その荷物がどこかに行ってしまった。

 

Have you seen my passport? 

私のパスポートをみませんでしたか?

 

I can’t remember where I put my plane ticket.

どこに飛行機のチケットを置いたか思い出せない。

 

 

無くしたものの特徴を伝える

 

My wallet is a handy size and its color is brown.

私の財布は手のひらサイズで茶色いのものです。

 

My bag’s pattern is floral.

私のカバンの柄は花柄です。



My passport was in a green case with some cash.

私のパスポートは緑のケースに現金と入っていました。



The last time I saw my passport was at the parking lot of the airport.

最後に私のパスポートを見たのは空港の駐車場でした。



6.お礼を伝えるときの英会話フレーズ

普段の生活でもお礼を言う場面は多くありますが、旅行中に起きたトラブル時や、道を教えてもらったとき、買い物中に手伝ってもらったときなどに使えるフレーズをご紹介します。

感謝の気持ちを述べるとき

Thank you.

ありがとう。

 

Thank you very much.

ありがとうございます。

 

I appreciate it.

感謝します。

 

Thank you for finding my wallet !

財布を見つけてくださりありがとうございます。

I'm so glad that you found my bag! Thank you.

鞄を見つけてくださって本当にうれしいです。ありがとうございます。

 

Thank you for your help.

手伝ってくださってありがとうございます。

 

Thank you for your kindness.

ご親切に感謝します。



いかがでしたでしょうか♪

今時期はまだ難しいかもしれませんが、将来、海外旅行や海外での仕事を控えている方は是非参考にしていただけると嬉しいです^^

 

 

Thank you very much and have a nice day!