Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

【動画】How to draw "mandala"- 今日は私の趣味のお話です♪

f:id:You-can-do-it:20200625000941j:plain

Hello folks ! How are you ? Thank you for visiting my page!

いつも見に来て下さてありがとうございます♪ 

 

今日は、私の趣味についての記事です。

…ごめんなさい、今日は英語の要素Nothingです!

ルー大柴さんみたいに英単語ぶち込んでいこうか・・いや、まじめ?にいこう。笑)

 

 マンダラとは?

私は、花や人などを描くことも好きなのですが、ここ数年は「曼荼羅(マンダラ)」というものに魅了されて、よく描いています。

 

こちらは有名な「胎蔵界曼荼羅」という曼荼羅絵が描かれた小さな色紙です。

伝統的な絵柄を確認することができますので、もしマンダラにピンとこない方は参考までに見てみてください^^

仏画色紙 胎蔵界曼荼羅 84001

伝統ある曼荼羅絵について簡単に語ることはできません。。

宗教はもちろんですが、国や人、時代によってさまざまな技法や模様の曼荼羅が存在するようです。

 

…ということで(?)私が描く絵は「モダン曼荼羅」ということに勝手にしています。(笑)

いつかお釈迦様を書いてみたいと思っています。メンタルにものすごく効きそうです‼

 

おすすめのペン

私は文房具が大好きです!文房具店に行ったら楽しくて仕方ないです。

何より、ペンを物色するのが楽しみなのですが、私が絵を描くときに使うおすすめのペンをご紹介したいと思います♪

 

1.マッキー ペイントマーカー

       極細 ゴールド

黒い紙にゴールドのペンで絵を描くのが好きなのですが、このマッキーは発色がとても素晴らしいです。マッキー特有の強いにおいも抑え気味です。裏移りもせず、使いやすいです♪ 動画で使用しています^^

 

2. ゼブラ ジェルボールペン

       サラサクリップ 0.5 10色 

 SARASAクリップペンは、ボールペンです。どの文具コーナーに行っても見かけるくらいメジャーなものだと思います♪ 発色もキレイで、カラフルな絵を描いたりするのに良いですよ。0.5は細すぎず太すぎず、私のお気に入りです。

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: オフィス用品
 

3.スタビロペン Shwan Stabilo 

こちらのペンもは発色がよく描きやすくておすすめです。カラー展開も豊富です。グラデーションを意識した絵を描きたいときでも、薄目や濃いめの色があったりするので良いですよ♪

下記のは私が動画で使用している商品です。 

 

 こちらは少し太めのスタビロ水性ペンです。塗りつぶす箇所が多い絵や輪郭をしっかり引きたい時などにおすすめです。

4.マルマン スケッチブック

絵を描くのにスケッチブックは欠かせませんね。

厚みが違ったり、表面がつるつる・ざらざらなどしてるものがあったりと、実は用途によって使い分けができるスケッチブック。

私がよく購入するのは、お店で良く見かけるマルマンのスケッチブック。

価格はリーズナブルで、サイズもたくさんあって用途によって選べるのでおすすめ。特に破れやすいなどトラブルはないと思います。色の乗りも良いです☆

5.SEI SCRATCH Book

動画でスクラッチの絵を描いていますが、私はこちらの商品を購入しました。スクラッチは「削る」という意味で、付属のペンで描くことができます。私は桐やつまようじなんかで細かい線を削ります。

大人の塗り絵が流行っていますが、実はスクラッチも人気が高く本屋などで豊富な種類を見かけます。

 

 こちらは何も書かれていない真っ黒の紙が10枚入っています。

 

 こちらはヨーロッパやアジア版☆ロマンチックですよ~^^

 

こちらは花マンダラのスクラッチアートです。美しい・・・!

 

マンダラを描く理由

私がマンダラに魅了されたのは4年位前、だと思います。

偶然、ネットサーフィンしていたら、海外の方のSNS投稿にマンダラアートが載っていて、その絵がとても繊細で、でもダイナミックで自由でとても惹かれました。

 

最初は、他人の絵を見てるだけで十分でしたが、次第に私にもできるかな・・と思い、描き始めました。

最初はパターンや色遣いをマネして描き、徐々に何も見ずに好きなように描いていきました。

(英語も、いっぱい聞いてマネをして徐々に自分の言葉にしていくのが大事、というのと同じですね。)

 

私は夢中になると、のめりこみ易いのですが、変にこだわりが強いため、絵を描いても「完成!」ってなかなか思えず「あ”~~!!終わらない!」って嫌になることも…。 

好きなのにこだわり過ぎて嫌いになりたくなくて、数か月~数年距離を置いて久々に描くってこともザラにあります。(笑)

 

対してマンダラは、「〇〇を描くぞ」ってそんなに決めなくても、自由な発想で描け、「はみ出た~」って線も、新しい模様になっていき、いい意味で適当に描けます。

紙いっぱいになった絵を見て、「おおー!こうなったか!」と、結果を楽しむこともできます。

時間もかかるし正直描くの疲れるんですが、楽しいです。(笑)

 

・・と、いうことで、今回は私の趣味について書かせていただきました♪

英語の要素なくて、ごめんなさい!笑

 

 動画はこちら

タイムラプスで描いているところを撮影したものを載せています。

良かったら見てください♪

 iPhoneで撮影・編集をしているので、アップロードした際にどうしても画質が落ちてしまいます・・。

申し訳ないですが、Youtubeの画面の設定で、画質を1080などハイクオリティーで見ていただけると嬉しいです。I hope you'll like it!

 


How to draw Mandala : 高画質でみるのをお勧めします☆ Watch with high quality image