Alyssa's English

- 英語で夢を見よう -

「~に賛成します/~に参加します」の言い方は?カジュアルからビジネスまで英会話フレーズを学ぼう!

f:id:You-can-do-it:20200828142123j:plain
Hello guys, how are you doing today?

I hope you are great!

 

今回は、相手の話を聞いて「賛成・不賛成」の気持ちの表し方と、

「何かに参加したい時や参加したくない」時に使えるフレーズをご紹介していきます。

 

記事が面白かったらシェアや(・∀・)イイネ!!をお願いします☆

 

賛成したい時

賛成する、という単語には”agree”という単語が使えます。主に、

”agree with ~” で、「~に賛成する」という表現で、「~に賛成する」と言えます。

agree with ~

 

I agree with you.

あなたに賛成です。

 

I agree with your idea. 

あなたのアイディアに賛成です。

 

Takeshi agrees with her opinion. 

タケシは彼女の意見に賛成だ。

 

ちなみに、たまに「I am agree with you.」という表現を見ますが、これは文法的に間違いですのでご注意を!

賛成したくない時

disagree with ~ 

こちらは先ほどの”agree with~”の反対語で、「~に賛成しない」という意味で使えます。

I disagree with you.

あなたに賛成できません。

 

He disagrees with her idea.

彼は彼女のアイディアに不賛成だ。

 

My parents disagree with my thoughts.

両親は私の考えに反対だ。

 

don't (doesn't ) agree with ~

もう一つ「~に不賛成、反対」という意味で使えるのがこちらです。

先ほどの”agree with”に否定語の”don't (doesn't )”を付けて使うことが出来ます。

 

I don't agree with you.

あなたに賛成できないです。

I don't agree with the idea.

そのアイディアには賛成できません。

He doen't agree with her opinion.

彼は彼女の意見に不賛成だ。

 

I'm in favor of ~ ing

ここでもう一つ「~に賛成」と言いたい時に使えるフレーズをご紹介します☆

in favor of ~」という表現が、「~に賛成の」として使えます。

「favor」には、「親切、尽力」といった意味があり、「Could you do me a favor ? = お願いを聞いていただけますか?」という風にも使います。

今回の「in favor of」の「favor」は「承認、支持」という意味です。

この表現はビジネスシーンでも使うことが出来ます

 

I'm in favor of the project.

そのプロジェクトを支持します。

Are you in favor of changing the rules?

規約変更をすることに賛成ですか?

 

 

参加したい!というとき

I'm in ! 

直訳すると「私は~に入る」という意味ですが、これで、「私もやる!」「参加したい」という意味になります。何か乗り気に素敵なことを聞いて乗り気になった時に言ってみましょう。

I'm out.

in の反対は「out」です。I'm out.で、「やめておく。抜ける。」という意味で使うことが出来ます。

 

【例文】

A:  Hey, are you free this Saturday?

     We are thinking to go sky diving! Wanna come?

B:  Wow, I was just thinking about it! I'm in! How exciting!

A:  Cool. It'll cost you 450 dollars. 

B:   Oh my,how expensive! I'm out. 

【訳】

A: ねぇ、土曜はヒマ?スカイダイビング行こうって思ってるんだけど、来ない?

B: ウワォ!ちょうど今そのこと考えてたんだけど!行く行く!楽しみ~‼

A:   よし。でね、45000円かかるんだわ。

B:  ええ!めっちゃ高いじゃん!やめとくわ~

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、

☆agree with ~

☆don't / doesn't agree with ~

☆in faver of~

☆I'm in. / I'm out

の4つの表現をご紹介いたしました♪

会話の中ではリアクションも大切ですので、ぜひこのような表現も使っていきましょう^^

 

Thank you and have a nice day!